2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BeginPaint,EndPaintを

呼び出すべき場面で呼び出さないとWM_PAINTがいつまでたっても消えないので、メッセージループの書き方によってはOSの反応が極端に悪くなる。

Folsa

Rekisaと連携して使えるフォルダ比較ソフトが出た。これでRekisaにフォルダ比較が無い、と残念に思っていた人も安心。それにしても、ソース付きかぁ。 こういうのを見ると「ソースを公開してみようかな」とか「全機能をDLLに移して、コンポーネントとして扱…

EMF

EMF形式は一応ベクタ形式のデータだから、拡大しても粗くならない・・・と思ったのに、粗くなる。(Windows 画像とFAXビューワの場合) GDIの命令を記録してるだけからなぁ。粗さも再現してしまうのか・・・・。では、完全なベクタ形式のデータ、PDFやPostScri…

Rekisa version 0.26.000

.NETでは 画面の表示 印刷 画像ファイルとして出力 の3っつに同じコードが使用できる。が、「見やすい画面」や「見やすい印刷」を目指すとなると、それぞれのレイアウトを変えていく必要がある。そのため、Rekisaの既存のコードは「見やすい印刷」を実装する…

SHGetFileInfoでは

パスの区切りに '/' が使えない。シェル関連はみんなダメだった気がする。

WaitForDebugEvent

で得られたファイルハンドルはCloseHandlerしておかないとハンドルリークしてしまう。

夜明けの口笛吹き

久々に心にしみるRPGだった。 内容は 夢現 (http://freegame.on.arena.ne.jp/) での紹介がわかりやすい。 自分の名前以外の何も分からない一人の少年が、どこなのかも分からない世界の行き着く先とその答えを探して旅をするRPG。世界は階層ごとに区切られて…

デバッグ対象にすると異常終了

DEBUG_PROCESSを付けてプロセスを起動すると、起動したプロセスが - MistLibTest.exe - アプリケーション エラー - アプリケーションを正しく初期化できませんでした (0x80000003)。[OK] をクリックしてアプリケーションを終了してください。 - OK - といっ…

Mozilla Firefox

拡張をインストール、アンインストールしようとしても「再起動後に〜〜」という表示が再起動後にも残り、いつまでたっても処理が完了しないので、プロファイルの作り直し。拡張も改めて入れた。今度の拡張は以下の通り。 OpenBook ブックマーク作成ダイアロ…

メモリリーク大発生

作りかけのO2Handlerを実行してみると、メモリリークが大発生した。 基本的にメモリの管理はスマートポインタを使って行なっているが、参照カウント式のスマートポインタの為、以下のような条件でメモリリークしてしまう。 相互参照を行なった。 スマートポ…

Doxygen 1.3.8

入れてみた。 Doxywizardがしっかりウィザードっぽくなり、見た目も綺麗に。が、メニューにアクセスキーが割り当てられていない等、キーボード操作が少しだけ不便になったのが残念。DoxywizardがDoxygenの標準出力を受け取るなど、機能的にも良い感じにはな…

Rekisa version 0.25.005

変更点は 自動再読込 相違点検索の機能強化 差分ファイル出力 再読込周りのバグ修正 「自動再読込」はRekisaのウインドウがアクティブ化した際に、ファイルの更新チェックを行い、更新されていたら自動的に再読込を行う機能。デフォルトでは無効で、設定画面…

Mozilla Firefox 0.92→0.93

セキュリティFixの為バージョンアップ。 JavaアプレットやFlashが使用されたページのスクロールが速くなると言うおまけ付き。

ImmGetConversionList

ATOKがデフォルトのIMEに設定されている状態だとImmGetConversionListが非常に遅い。例えば 苺 今日の天気 苺大福を食べる人 漢字 の4つを逆変換するだけでも20秒かかる。逆変換ソフトの「よみよみ」では一瞬なのに・・・と思って調べてみると、遅くなるのは…