Rekisa version 0.26.000

.NETでは

  • 画面の表示
  • 印刷
  • 画像ファイルとして出力

の3っつに同じコードが使用できる。

が、「見やすい画面」や「見やすい印刷」を目指すとなると、それぞれのレイアウトを変えていく必要がある。そのため、Rekisaの既存のコードは「見やすい印刷」を実装する為に、ほとんど使えなかったりする。だから「Rekisaで印刷する必要があるのかな・・・」と疑問が湧き、印刷のコードはなかなか進まない。

そんな中、掲示板にてこんな要望が出た。

「比較結果のイメージをそのまま保存(印刷)」

これは簡単だ。印刷対応の為に行なったコードの整理のおかげで、既に描画関連のコードは他の処理(印刷やファイル出力)に流用可能になっている。

しかし、要望を書いた人が求めているのは「そのまま風、で、もっと見やすい画像」じゃないのかな?でも、「そのまま風」を実装するのは面倒で後回しになるし・・・・。

と言う事で、とりあえず「そのまま」を実装したのが Version 0.26.000 です。「そのまま」の画像をEMF、PNGBMPとして出力できます。.NETの機能を使えばJpegも簡単に出力できるんだけど・・・画像の性質上、Jpegの圧縮と相性が悪いので意図的に除外。

しかし、ファイルサイズが大きいなぁ。BMPだと1000行のテキスト3つで200M。pngにすれば大幅に小さくはなるけど・・・閲覧時にはBMPのサイズ並のメモリが必要だろう。.NETの機能を使えば、縮小ぐらいは簡単にできそうなので、出力時に縮小した方が良いかもしれない。が、自分では使う予定が無いのでユーザーの感想待ちとしよう。