2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュの話

Estraier作者の開発メモが面白い。 特にキャッシュのフラッシュその参が興味深かった。丁度、自分が作っているソフトで「キャッシュを増やしても性能が上がらない」という状況になっていたからだ。 一通り読んだ後に、頭に残ったのは 保持コスト 頻出語 大 …

Stream.Seekの戻り値は

origin引数に指定した値に関わらず、先頭からのオフセットである。

Stringクラスで

a!=b かつ a.CompareTo(b)==0 である場合が存在する。

Estraier

ローカルのML過去ログ用検索エンジンをNamazuからEstraierに変更した。 以前Windows用バイナリを使用した時は日本語の検索ができなかったが、今回は問題なし。 キーワード入力ボックスにフォーカスが自動的に移動しないので、以下のコードをestsearch.tmplの…

TortoiseSVN 1.1.3 の外部diff呼び出し

ファイル名を変数で指定するようになっている為、設定を変更する必要がある。Rekisaを使用するならば、 Rekisa.exe "%base" "%mine"

PopFile

Thunderbirdのスパムフィルタが日本語の迷惑メールを認識してくれないのでPopFileを入れてみた。 結果は良好。日本語のスパムをちゃんと識別してくれる。「インストール先に空白のあるフォルダは指定できない」という警告が出たが、ショートファイルネームの…

TortoiseSVN 1.1.1→1.1.3

右ドラッグでファイルのコピー、移動がちゃんとできるようになった。 1.1.2と違い、特に問題は無さそうだ。

Runメソッドで優先度は指定できないが

WSH

起動したプロセスの優先度はスクリプトの優先度を同じになるので、あらかじめスクリプトの優先度を変更指定おくという手もある。