2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TortoiseSVN Tips

右クリックD&DでファイルをSubversionで管理したまま移動、コピーが可能。 ということに今更気づく。

Ngen.exe

.NET Framework 使用アプリケーション起動高速化ツールとでも言うべきか。とりあえずRekisaに使ってみた*1・・・・が、効果はほとんど体感できなかった。 *1:Ngenはアプリケーションを実行するPCで使用する必要があるので、ver 0.23からNgenの効果で高速化す…

Rekisa version 0.23.000

Subversionリボジトリからのファイル読み込みに対応させた。といっても、svn.exeの簡単ラッパーを搭載しただけ。本当はSubversionのバイナリインターフェイスを使いたかったのだが、色々と面倒な上に、将来性に不安があった為(Subversionのバージョンアップ…

休止状態からの復帰に失敗

休止状態から復帰すると、画面が真っ暗になるようになってしまった。画面以外は正常らしく、キーボード操作(Win+U,R)で再起動をかけることはできる。 この前、DVDドライブを追加した頃からこの現象が現れた為、電力不足かとも思ったが、ふとFAVOのUSBコネク…

TortoiseSVN 1.0.3→1.0.5

Icon Overlayの設定がちゃんと保存されるようになっている。 追加したが、コミットしていないフォルダのIcon Overlayもちゃんと適用されているようだ。

LNK2005 エラー

LNK2005が大量発生した。テンプレート関数内でローカルクラスを定義したのが原因っぽい。クラスのメンバ関数がこのテンプレート関数を使用した全てのオブジェクト内に生成されているようだ。この問題は、ローカルクラスを使用せず普通のクラステンプレートで…

メモリプールやめました

少し前の話だが、Rekisa version 0.21.008 で差分の計算速度が大幅に向上した。 このとき、変えたのはアルゴリズムではない、メモリの管理方法だ。以前は大きな配列を確保し、その中で使用する領域の確保と開放を繰り返していた。 その様子はこんな感じだ。 …

フォーカスが戻らない。

メニューにフォーカスを移した後、メニューが消えると、フォーカスは自動的に以前フォーカスがあったコントロールに戻る。普通は。が、作成中のO2Handler 0.3では戻らなかった。なぜか?原因は、WTLのコードがデフォルトでは、メニューが閉じられた際にフレ…

TortoiseSVN 1.0.4→1.0.3

追加したが、コミットしていないフォルダに対してアイコンオーバーレイが適用されないので、バージョンを元に戻した。

AR-Soft RamDisk と ERAM

RamDiskを実現するソフト、 AR-Soft RamDisk と ERAM。 どちらのソフトにも利点と欠点があるが、自分が気になる点だけをまとめると以下のようになる。AR-Soft RamDisk ○ 休止状態にしてもデータが消えない × 搭載メモリ1GBでも90MB程度しかRamDiskに割り当て…

RamDiskが動かない。

今まで使っていた AR-Soft RamDisk が動かなくなってしまった。再インストールしてもダメ。仕方なく ERAM に変更してみるが、こちらも動作しない。以前は両方とも動いたのに・・・・・。何が動かなくなった原因かと考えていたところ、FDDドライブを無効にし…

STLFilt

を入れてみた。STLFilt はC++コンパイラのラッパで テンプレートに関するわかりにくいエラーメッセージをわかりやすい形に変換してくれるソフトだ。 VC++ .NETを初めとして、様々なC++ コンパイラに対応している。 また、エラーメッセージに日本語が含まれて…

TortoiseSVN 1.0.4

を入れてみる。 設定が保存されない問題が若干改善されているようだが、まだ不安定な部分あるようだ。 また、何故かエクスプローラ起動時にFDDドライブにアクセスするようになってしまった。うるさいし、エクスプローラの初動が鈍くなるので、FDD自体を無効…

TVチューナーのプロパティ

玄人志向のSAA7130-TVPCI/Bを使っていたが、チューナーのプロパティを表示させようとするとどのソフトでも異常終了してしまっていた。 ドライバがダメなのかと思っていたが、どうやらDirectXのバグだったようだ。 Non-NTSC TV Tuner Hotfix for DirectX 9.0b…