TortoiseSVN のコミットダイアログ

TortoiseSVNコンテキストメニューから「Commit」を選択するとコミット用のダイアログが表示される。
コミット用ダイアログでは、バックグラウンドでコミットするファイル一覧を調べてくれるのだが、このバックグラウンドで行われている作業がなかなか完了しなくなってしまった。今までは2秒もあれば完了していたものが10秒たっても完了しない。この作業が終わらないとコミットの開始も、キャンセルもできないので、この長さは気になる。しかし、コミットするプロジェクトによっては今までと同じように、ほぼ一瞬で準備が完了することもある。
この違いは何か、と考えてみたところ、作業がなかなか終わらないプロジェクトには大量の管理外ファイルが存在することを思い出した。コミットするフォルダの数階層下にBackupという管理外フォルダがあり、この中に1万以上のファイルが入っているのだ。試しにこのBackupフォルダを移動させてみたところ、2、3秒で準備が完了するようになった。だが、ディスクキャッシュのおかげで本当にBackupフォルダを移動させたために速くなったのかは良くわからない。