Firefox 0.8 → Nightly

うちのデフォルトのブラウザはFirefoxだ。デフォルトブラウザとして選んだ理由は

  • Find As Your Type が便利だから
  • IEに比べてウィルス等の被害を受ける可能性が低そうだから

の二つ。

だが、大きな欠点がある。
画像の多いページを開くとリソースを異常に消費するのだ。
GUIオブジェクトを使いすぎてるわけでもなく、ハンドルを開きすぎているわけでもないが、とにかくリソースを消費する。その結果、一部のソフトがリソース不足でエラーを出し、正常に動作しなくなる。

WindowsはNT系になって、リソースの問題から解放されたと思っていたのだが、どうやらそうでもないようだ。

この欠点のせいで画像の多いページが閲覧できない。そこだけIEを使ってもいいのだが、これを機にFireFoxをバージョンアップする事にした。

0.8より新しいリリース版は出てないので、6/7版のNightlyを使用することにした。すると、リソース問題は解決。しかし、今使っている拡張機能のGoogleBar、MacroEditorがインストールできなくなった。拡張機能の仕様が変更されたからだ。

とりあえず、これらの拡張は無くてもそんなに困らないので、このままNightlyを使う予定。