休止状態の不調−その後

休止状態が動かないだけでなく、今度は 黒ねこ時計 くろっく*1まで動作しなくなってしまった。単独では動くのだが、VisualStudio .NET と同時に起動するとエラーで異常終了してしまう。

DVDドライブを追加した頃からPCが不調になっていたので、ハードウェアの問題かと思っていたが、どうやら違うような気がしてきた。

そのころにインストールしたソフトと言えば、PowerDVD、それとMiech*2だ。

Miechは便利なソフトだが、起動が異様に遅かったり、GUIオブジェクトを4000個も使っていたりして、気になっていたソフトだ。「もしやこれが原因か?」と思ってMiechを起動しないようにし始めた。それから一週間、異常が一回も起こらなくなった。休止状態からの復帰は100%成功。ねこ時計も異常なし。

*1:http://www.hidex.info/kuroya/

*2:RSSリーダの一つ。インストールした時点では一番使いやすかった。http://joyful.main.jp/?Miech